入学式なので。

2013.04.08 Monday

0
    20130408_223920.jpg
    今日は岡山大学・大学院の入学式でした。

    今年も、学部生だけでも2500人余りの一回生が新たに岡大生としての一歩を踏み出したそう。本当に、ご入学おめでとうございます(^o^)

    会場の外には謎の着ぐるみも登場!

    わたしが見たときは誰も近寄る人がいなくて、一人で歩いていた男の子が捕まっていました(笑)





    さて、新入生と言ってもいろいろで、

    岡大が何がなんでも第一志望だった人

    なんとなーく岡大を選んだ人

    本当は違う大学が良かったけど岡大になっちゃった人

    きっといろんな人がいると思います。


    でも大学生活を振り返ってみてわたしが感じることは、どの大学に入るかということは最重要ポイントではないなということ。

    もちろん大学によって教えてもらえる内容は異なるし、校風やら学生の雰囲気やらそれぞれの大学にそれぞれのカラーがあると思いますが、それより自分がその大学でどう考えてどう過ごすか、そしてそこから何を得たかということの方がよっぽど大切です。

    つまり、自分次第です。


    とくに大学はぼんやり過ごしてたらぼんやりしたまま過ぎ去ってしまうので、自分がしたいことをぜひぜひ見つけてください。

    バイトしたいなー

    サークルがんばりたいなー

    とにかく旅行しまくりたいなー

    なんでも良いと思います。やりたいことは今のうちに!こんなに自由に時間を使えるときは、今を逃すと基本的に老後まで待たないとやってきません。


    そんなわたしは、高3の夏に人から勧められて岡大のオープンキャンパスにやってきました。

    オープンキャンパス中は何にも感じませんでしたが、夜、父と表町商店街をぶらぶら歩いているときにキタんです。ビビッッッと!

    わたし、この街に住んでるなーって思いました。

    それで今のわたしがあります。ほんとだよ。



    毎年入学式で演奏をする度に、その時の思い出や自分の入学式のときの気持ちを思い出します。入学式は私にとっても初心に帰れる大事な日。なので、オケとして毎年入学式に参加させていただけることはひじょうにありがたく感じています。



    新入生がすてきな大学生活を送れますように。そして、ご縁があればぜひわたしたちと一緒にオケで活動しましょう(^o^)






    トランペット4回生 あめ
    関連する記事
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL